コラム

column

除塵設備に関わる仕事のあれこれ

こんにちは!三重県鈴鹿市に拠点を置き、水に関わる機械器具設置や排水処理設備、除塵機の管理全般を手掛けている株式会社サクマ工業です。
皆様が日々利用している水は、処理設備で浄水されて家庭や店舗へと届けられています。
あまり意識することはないものの、水の処理設備の存在はご存知だと思います。
では除塵設備という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。
除塵設備とは、各地の処理設備で水を浄化するために重要な役割をはたしている機械器具のことです。
この記事では除塵設備について、簡単なご紹介をしようと思います。

除塵設備とはどんなものか

飲み水をはじめとする生活用水など、社会で用いられているさまざまな水には、それぞれ利用目的に合わせて浄化の処理が施されています。
その浄化処理の中でも重要性の高い工程のひとつが除塵、文字通り水に混入したチリやゴミを取り除く作業です。
たとえば一見透き通って見える川の水も、自然の中で流れているものである以上、目に見える大きなゴミや微細なチリや微生物、有機物などが大量に混ざりこんでいます。
そのまま飲み水としたのでは、病気の媒介源となってしまうリスクが高確率でつきまといます。
リスクを避けるために、河川などから取水する箇所に設置されるのが除塵設備です。
流木・ビンや缶・小枝・細かな草木といった大きさの異なるゴミをネット式の除塵機でからめとり、熊手のような形状のレーキ式と呼ばれる除塵機でゴミを水面からすくい上げるなど、多様な手法を用いることで、除塵機は清潔な水をご提供するための大きな役割を担っているのです。

設置から稼働までの流れ

自然の川の流れに休みはありません。
その流れに干渉するための器具ですから、工場機械などとは異なり、正確に延々と稼働し続けることが求められます。
除塵機の設置には、非常に専門的かつ高い技術が求められます。
設置の際、仮に1mmでも誤差やズレがあると、やがて大きなトラブルへとつながってしまう可能性があります。

サクマ工業へご相談ください!

株式会社サクマ工業では、除塵設備に関連する設計、設置からメンテナンスまですべての業務を一貫して担っています。
業歴30年の弊社代表を筆頭に、優れた技術を持つプロフェッショナルが揃っております。
また水処理設備全般に関わる業務、製缶などの機械器具製作にも長けており、多数のご依頼を手がけてまいりました。
必ずご満足いただける施工をお約束いたしますので、まずは無料のお見積もりだけでもお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。