投稿日:2022年3月8日

水をリサイクルする装置~水処理装置~

こんにちは。
鈴鹿市や四日市市、津市など三重県を中心に活動している株式会社サクマ工業です。
弊社では下水や浄水、プラント内における排水に関する水処理装置や水門設備、除塵機の設計・設置、メンテナンスにかかわる工事を請け負っています。
他にも、水温設備工事や製缶工事など、幅広い設置のメンテナンス工事にも対応可能です。
今回は請け負っている工事の中でも、一番多い「水処理装置」をテーマにお話したいと思います。

水処理装置とは


水処理装置とは、簡単に説明すると水の中から塩素や微生物などの不純物を取り除くための装置です。
生活をするうえで水道水欠かせない資源といえます。
今、生活で健康被害などの問題がなく水を使用できるのは、この水処理装置のおかげです。
水道水として使用する前の水には、ゴミや埃などの夾雑物や細菌、有機物質などさまざまなものが混入しています。
これらを排除し、衛生的かつ安全に使用できる水道水に変換するのが、水処理装置の主な役割です。

水処理装置の種類

水処理装置は大きく分けて、3つの種類があります。
・前処理装置
河川に存在する夾雑物や微生物を取り除くために、ろ過する機械のことを指します。
前処理装置には、ろ過器やろ過膜、活性灰ろ過器などがあります。
・純水装置
生活するうえで必要不可欠な水道水を衛生的に変換する装置のことを指します。
水道水に存在する無機塩類を取り除くためのイオン交換装置や逆浸透膜装置などが、この装置に分類されます。
・排水処理装置
工場などで使用した水を処理し、河川に放流する際に使用する装置のことを指します。
工場などで使用した水は、汚染されている状態です。
汚染した状態の水を、そのまま川や海に流出してしまうと環境汚染になってしまいます。
そうならないために、工場などでは排水処理装置の設置が必要不可欠なのです。

衛生的かつ安全な水をつくり出す重要な設備


利便性のある生活を続けていく中で「水」はとても重要な資源です。
限りある資源を大切に、再利用化するために水処理設備は必要不可欠な設備です。
そういった重要な役割を持つ設備のサポートなら、お任せください!
設計からメンテナンスまで行いますので、どんなことでもお気軽にご相談くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社サクマ工業
〒513-0812 三重県鈴鹿市土師町1312番地
TEL:059-373-5970 FAX:059-373-5971


関連記事

株式会社サクマ工業では排水処理設備にも注力しております!

株式会社サクマ工業では排水処理設備にも注…

こんにちは!株式会社サクマ工業です。 弊社は、鈴鹿市や四日市市をはじめとした三重県を中心に日本全国で …

株式会社サクマ工業の気になるトコロ

株式会社サクマ工業の気になるトコロ

こんにちは!株式会社サクマ工業です。 弊社は、三重県鈴鹿市を拠点に主に東海地区でライフラインを支える …

お問い合わせ  業務案内