コラム

column

世界の水質汚染対策と身近な対策

こんにちは!事務所を三重県鈴鹿市に構え、三重県内や愛知県内などを中心に機械器具設置工事や、水処理装置・水処理設備の搬入・メンテナンスなどを承っている株式会社サクマ工業です。
弊社で携わっている水処理関係の工事は、世界的にも問題になっている水質汚染の対策に必要不可欠な工事です。
そこで今回のコラムでは、世界の水質汚染対策と身近な対策についてご紹介します。

世界の水質汚染の現状

水中から太陽
世界の水質汚染は、1990年~2015年にかけて安全な飲料水を利用できない人々の割合が、24%から9%まで減少しています。
しかし発展途上国では急激な経済発展に伴って、未処理放流量が増加傾向にあります。
そして発展途上国の病気の原因の8割以上が、水質の悪さによるものだといわれているのが現状です。

世界的な水質汚染対策

2016年に開始された国際目標のSDGsによって、世界的に水質汚染対策の取り組みが活性化しています。
具体的には、2030年までに汚染の減少や未処理下水の割合半減、安全な再利用を世界全体で増加させる、などを目標に掲げています。
これらの目標を達成することで、水質改善目標の達成にもつながると考えられているそうです。

身近な水質汚染対策

身近な水質汚染対策には、まず料理の無駄をなくすことが挙げられます。
世界では残った料理が毎日流されており、これが水質悪化の大きな要因だといわれています。
下水処理が行われるとしても、大量の水が使用されることになり、限られた水資源の無駄使いとなっているのです。

サクマ工業へご相談ください!

CONTACT
株式会社サクマ工業は、東海エリアを中心にさまざまなご依頼を承っている機械器具設置工事業者です。
幅広い現場における対応力の高さに定評があり、受注したさまざまな工事に対して高品質な施工をご提供することで、多くのお客様からご信頼を集めてまいりました。
スタッフ一同が意識を高く持ち、技術を高めていくための努力を常に怠りません。
お客様のご要望を最優先に考えた施工を行いますので、水門や除塵設備に関する工事、その他さまざまな設備施工をご検討中の方はぜひ株式会社サクマ工業へご相談ください。
まずは無料でのお見積もりとご相談から、お気軽にお問い合わせいただければ嬉しく思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。