コラム

column

水門工事の現状と未来について解説

こんにちは!
三重県鈴鹿市に事務所を構え、県内や愛知県にて活動している株式会社サクマ工業です。
水処理装置の排水処理システムや機械器具設置工事、除塵機設置を手掛けております。
「水門工事の現状と未来について知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、水門工事の現状と未来について解説します!

水門工事

ダム
水門工事とは、水門の設置や部品の交換など、ダムや河川の水門に関わる工事のことです。
工事の頻度は、リニューアル工事が多くなっています。
これまで手動で行っていた開閉を、電子制御による電動化を実現するための工事が増えており、備の近代化へ寄与する工事だといえるでしょう。
メンテナンス工事では、主に河川の水門ゲート本体の保守点検や、水門の電気設備メンテナンスなどを行います。
水門は正常に作動しないと大事故を起こしてしまうかもしれません。
そのため、入念なメンテナンスが必要です。
水害から地域を守る存在として、水門にかかわる工事は必要不可欠だといえます。

情報技術の必要性

水門工事では、工事にかかるデータの共有が重要です。
業務の効率化や平準化を実現させる動きがあります。
水中に対する施工の場合は、設計に対する理解や注意点について、スタッフ同士でより高いレベルの知識が求められます。
そのため、水門構造物を対象とした3Dモデルを活用して工事の進み具合や計画を見やすくしたり、入り組んだ箇所や過密鉄筋部の干渉チェックを行えるような取り組みが始まっています。
水門工事のような特殊環境の土木工事は、職人技だけでなく、情報技術を利用した施工が必要です。

幅広いエリアの施工に対応いたします!

お問い合わせ 木のブロック
株式会社サクマ工業では、県内から東海地方まで大きく施工エリアを広げ、さまざまなご依頼を承っております。
お任せいただいた一つ一つの工事に全力を尽くすことをお約束いたします。
優秀なスタッフによるハイクオリティな各種施工をお求めの方は、ぜひ弊社にご依頼ください。
機械器具設置工事やメンテナンスのご相談はお問い合わせフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。