実は種類もさまざま!ダム用ゲートとその他のゲート紹介
こんにちは!
三重県鈴鹿市に拠点を置き、水処理設備や除塵機の設置・メンテナンス、水門工事などを手がけている株式会社サクマ工業です。
四日市市を含む三重県などの東海エリアを中心に全国で、さまざまな現場に携わっています。
ダムにそびえ立つ大きなゲートを見たことはありますか?
実はこのゲート、ダム以外の場所にもあるんです!
今回はダム用ゲートの種類やダム以外の場所で活躍しているゲートについて、簡単にご紹介いたします。
水門設備に興味をおもちの方や、設備工事に興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ参考にご覧ください。
ダム用ゲートは大きく分けて3種類!
ダム用ゲートは大きく分けると常用放流設備、非常用放流設備、利水放流設備の3種類に分けられます。
常用放流設備とは水量を調節しながら放流を行う設備のことを指します。
非常用放流設備は、常用放流設備のみで対処しきれない異常事態などの際に使用する設備です。
利水放流設備は貯水池の任意層を選択し、取水した水を放流していく設備のことで、下流にある河川の環境保全や水質改善などを目的として使用されています。
ダム用ゲート以外にどんなものがある?
ダム以外の場所にもゲートは存在し、たとえば河川用ゲートや海岸用ゲートといったものが存在します。
このようなゲートのほかに、堤防の機能をもたずに水位を調整したりする設備のことを堰(せき)と呼び、逆に堤防の機能をもつものを水門と区別しています。
また農業用水を河川から取水することを目的に設置している堰や水門などを総称して頭首工と呼び、地域の農業を陰ながら支えてくれていますよ。
各種ゲート設置工事・メンテナンスにご対応!
ダム用ゲートや河川用ゲートなどのさまざまな場所で地域の安全を守っているゲートについて簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では各種ゲート設置工事やメンテナンスのご依頼を承っておりますので、新設工事や点検に関することなど、いつでもお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
ライフラインを支える仕事に挑戦しませんか?
弊社では業務拡大に向けて新たなスタッフを募集しております。
このような設備は人々のライフラインを支えるために欠かすことができません。
私どもの業務は、社会に貢献できる非常に意味のあるものです。
地域に貢献したい方や、高度な技術を身につけたい方はぜひ弊社求人にご応募いただけますと幸いです。
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。