コラム

column

製缶加工の業務内容をご紹介します!

こんにちは!
三重県鈴鹿市に本拠地を置き、愛知県を含む東海地方において、重量物の搬入、据付、機械器具設置工事のエキスパートとして活動している株式会社サクマ工業です!
皆様は製缶加工という仕事についてご存知でしょうか。
製缶と聞くと缶詰などに使用する缶をつくるような仕事が思い浮かぶかもしれませんが、実際に行われている業務は異なります。
今回は弊社の業務を例に、製缶加工の業務内容についてご紹介いたします。

製缶加工とは

削る
製缶加工とは、鉄、アルミ、ステンレスなどを切断する、曲げる、孔を穿つなど、金属加工全般を指している言葉です。
決して缶詰やジュースの缶だけを製作する仕事ではなく、鉄骨、鋼板、形鋼など、さまざまな金属をつくり出しているのが製缶加工という仕事です。
現代社会において使用されている金属は塊の状態のものではなく、その多くが目的に沿った形状へ加工を施されています。
さまざまな業界を支えている存在であり、製缶加工は現代社会に不可欠な存在だといえるでしょう。

製缶加工の業務内容

製缶加工では、まずいただいたご依頼に沿って図面を作成します。
続いて綿密に設計された図面に沿って金属を切断し、曲げるなどの作業によって形状を整えていきます。
そして溶接技術を用いて金属同士をつなぎ合わせて、必要に応じてボルト穴を穿つまでが、大まかな作業の流れです。
最終的には研磨を行い、表面をお客様にご提供できるような滑らかな状態に整えることで、一連の業務が完了となります。

サクマ工業へご相談ください!

A4用紙と電卓
サクマ工業は三重県鈴鹿市に拠点を据えて、重量物の搬入や据付、更に設計や製作工程の製缶工事まで、機械器具設置工事に関わるさまざまな業務を行ってきました。
東海地方に施工エリアを構え、水門のような河川構造物の設置や除塵設備の設置など、治水の分野を中心に幅広い活躍を見せています。
平成25年に創業してから現在まで、多くのお客様の下で誠実に施工をご提供し、実績と信頼を積み重ねてきています。
あらゆる現場でハイクオリティな施工をご提供いたしますので、各種施工が必要な際にはぜひサクマ工業へ相談ください。
まずは無料でのお見積もりや、施工内容に関するご相談なども受け付けておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。