依頼時に知っておきたい機械器具設置工事の区分って?
こんにちは!三重県鈴鹿市に本社を置いて、愛知県などの東海地方で重量物の搬入・据付、水門や除塵設備に関する機械器具設置工事を行っている株式会社サクマ工業です!
機械器具設置工事が必要な際、いざ工事を依頼しようとすると、その区分に混乱してしまうことがありませんか?
実は機械器具設置工事は、他の工事と施工内容が似ていることや重複してしることがあり、区分が分かりにくいケースが存在します。
そこで今回は、依頼前に知っておきたい機械器具設置工事の区分についてご紹介いたします。
混同しやすい工事
機械器具設置工事と混同しやすい工事の代表例として挙げられるのが、既に完成している機械器具を搬入して設置する工事です。
機械器具を設置するなら同じ内容では?と不思議に思われるかもしれませんが、実はこれは機械器具設置工事には該当しません。
機械器具設置工事は法律上の定義として、機械器具を組み立てることで工作物を建設する工事、または工作物に機械器具を取り付ける工事であると定められています。
バラバラで搬入した機械を現場で組み立てたうえで設置するという工程が、機械器具設置工事には必要なのだと覚えておきましょう。
分野が重複するケース
機械器具設置工事は、電気工事や管工事などの分野と施工内容が重複している場合があります。
その他にも電気通信工事や消防施設工事など、さまざまな工事と見比べて、どちらで依頼を出せばいいのか迷うことがあるかもしれません。
そこで覚えておきたいのが、工事分野が重複している場合は基本的に機械器具設置工事ではなく、重複した先の分野に分類されるということです。
このことを覚えておけば、依頼時に困ってしまうケースが少なくなるでしょう。
サクマ工業へご相談ください!
サクマ工業は三重県鈴鹿市に活動の拠点を構え、県内から東海地方まで大きく施工エリアを広げ、多種多様なご依頼を承ってまいりました。
お任せいただいた一つ一つの工事に全力を尽くすことを社是としており、スタッフ全員が常に技術向上へ向けた努力を怠りません。
そのことが功を奏してか、水門や除塵設備などに関する工事をはじめ、幅広い機械器具設置工事において精度の高い業務でご好評の声をいただいております。
お客様からお伺いしたご要望に沿って、必ずご満足いただけるける施工をご提供いたします。
優秀なスタッフによるハイクオリティな各種施工をお求めの際には、ぜひサクマ工業へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。