コラム

column

サクマ工業が手掛けている水門工事の工程をご紹介します!

こんにちは!三重県鈴鹿市に拠点を置き、愛知県など東海地方各県で重量物の搬入・据付や、その他さまざまな業務を行っている機械器具設置工事業者の株式会社サクマ工業です!
機械器具設置工事には幅広い分野の工事が存在していますが、その中でも弊社が主な業務として手掛けている工事が水門工事です。
水門は社会を維持していくために不可欠な設備であり、その設置を行う水門工事は社会的に大きな意義を持っています。
今回はそのような水門工事の工程について分かりやすくご紹介いたします。

水門工事とは

機械1
水門工事とは、社会に水を供給してくれる重要な水源である河川などを管理する、水門を設けるための工事です。
河川は皆様にとっても身近な存在であり、普段の生活の中で目にすることや足を運ぶ機会も多い場所ではないでしょうか。
水源だけでなく貴重な自然環境が育まれる場所でもあり、景観を整えるうえでも大きく役立つため、河川の存在は社会を豊かにしてくれるといえるでしょう。
しかし、河川を管理せずにいると、大雨などに伴い洪水が発生してしまうことがあります。
そのような事態を防ぐための治水手段として行われるのが、河川を管理するための機械設備、水門を設ける水門工事です。

水門工事の工程

水門工事を行うためには、現場の環境に合致した水門をつくらなければなりません。
機械器具設置工事業者は現地調査を実施した上で、環境に合わせた形状、規模の水門を設計し、製作していきます。
そのうえで機械器具を輸送し、最終的な組立をし、現地に水門の設置を行います。
正常に稼働することを確認したところで、ようやく水門工事は完了です。

サクマ工業へご相談ください!

白ヘル手元
サクマ工業は三重県を本拠地として、機械器具設置に関する多種多様な業務を承っています。
愛知県などを含む東海地方を施工エリアに設定しており、地域に密着した施工業者としてスピーディーに対応できる点が弊社の強みです。
業歴30年の弊社代表を筆頭に、豊富な経験と優れた技術を持ったスタッフが数多く在籍しており、お客様のご要望を丁寧に反映させた施工をご提供いたします。
弊社は主な業務としてインフラ・ライフラインなどに関わる機械設備のご依頼を多数いただいており、その社会的責任をスタッフ一同で重く受け止め、共有しています。
更なる技術向上を目指して切磋琢磨しており、あらゆる現場において高品質な施工をご提供することが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひサクマ工業へご連絡ください。
ご相談やご依頼は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。