コラム

column

機械器具設置で設置される水門の役割とは?

こんにちは!三重県鈴鹿市に本社を置いて、三重県や愛知県を施工エリアとして重量物搬入や据付などさまざまな業務を行っている機械器具設置工事業者、株式会社サクマ工業です!
機械器具設置工事では多彩な施設や設備に関する工事を行いますが、その中でも弊社が数多く承っている工事が水門に関する設置工事です。
皆様は水門という設備について、どのような役割を担っているのか詳しくご存じでしょうか。
今回は、機械器具設置工事で設置される水門の役割についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

水門の役割

青作業中
水門は主に河川において、水量の調整を行う役割を担っています。
普段はゲートを開放して川が自然に流れるようにしていますが、大雨によって水位が上昇した際はゲートを閉じることで水量を適切に管理できます。
常に水と接している機械器具であるため、水が原因で劣化してしまっては大変です。
従って、その材質や構造には細心の注意が払われています。
シンプルな役割ではありますが、その重要性は非常に大きなものだといえるでしょう。

治水を担う設備

水門は河川に対して、治水を行う役目を担っています。
河川は水源であり、自然景観でもあり、社会にとって大きな恩恵をもたらしてくれる重要な存在です。
しかし私たち人間の歴史は、河川の氾濫との戦いでもありました。
普段は大きな恩恵を与えてくれる河川も、ひとたび大雨や台風に直面して水量が増えると、洪水などの災害をもたらす存在へと変貌してしまうのです。
そこで私たちは、水門の存在を河川に対する治水の1つの答えとしています。
水門によって適切な水量への管理を行うことで、災害を防ぎながら河川を利用することが可能です。

サクマ工業へご相談ください!

電卓とPC
サクマ工業は三重県鈴鹿市に拠点を構えて、東海エリアを中心にさまざまなご依頼を承っている機械器具設置工事業者です。
幅広い現場における対応力の高さに定評があり、受注したあらゆる施工に対して高品質な施工をご提供することで、多くのお客様からのご信頼を集めてまいりました。
スタッフ一同が意識を高く持ち、技術を高めていくための努力を常に怠りません。
お客様のご要望を最優先に考えた施工を行いますので、水門や除塵設備に関する工事、その他さまざまな施工をご検討中の方はぜひサクマ工業へご相談ください。
まずは無料でのお見積もりとご相談からお気軽にお問い合わせいただければ嬉しく思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。