コラム

column

水処理施設が活躍している分野について

こんにちは!株式会社サクマ工業は三重県鈴鹿市に事務所を置き、三重県内や愛知県内などを対象に機械器具設置工事や、水処理装置・水処理設備の据付・メンテナンスなどを行っている業者です。
弊社では水処理施設に関する工事に幅広く携わっていますが、水処理施設は多数の分野で必要とされている施設の1つでもあります。
そこで今回のコラムでは、水処理施設が活躍している分野についてご紹介します。

工場排水処理

水処理2
工場では排水や汚泥などが発生するので、水処理によってきれいな状態で排水できるように、水と異物を分けて放流することができます。
また工場で水処理を行うことで、産廃費用を削減することにもつながるので、コスト削減にもなります。
仮設水処理プラントで処理をすると、脱水個体だけを廃棄して、水は再利用することが可能です。

上下水道排水汚泥処理

上下水処理場では、水処理によって汚水の浄化や有機性汚泥を削減することができます。
汚泥処理を行わないと汚水をそのまま処分することになるので、処分費用が高額になってしまう可能性があります。
そのため、現場で水処理をしてから処分をすることで、環境を守るだけでなくコストの削減にもつながるでしょう。

浄水場排水処理

浄水場では汚水や有機性汚泥が発生するので、現場に合った排水処理を行うことが求められています。
有機性汚泥は減量してから処分を行わないと費用が高額になるので、浄水場排水処理を行うことが重要です。
業者を選ぶ時には、浄水場では稼働し続けていないとトラブルになるので、稼働が止まらないための代替機としての実績もある業者を選ぶことがおすすめです。

サクマ工業へご相談ください!

黄メット設計図
株式会社サクマ工業は、東海地方の各地で治水に関する設備の工事など、多種多様な施工を承ってまいりました。
平成25年の創業から現在に至るまで、多数の施工実績を積み重ねてきており、東海地方各地のお客様より厚いご信頼を頂いています。
豊富な経験と優秀な技術を持ち合わせたスタッフが揃っており、あらゆるご依頼に柔軟かつ万全のご対応が可能です。
丁寧なヒアリングを行った上で、ご要望に沿った施工を行わせていただきますので、水門や除塵設備、その他さまざまな施工をお求めの際には、ぜひ株式会社サクマ工業へお申し付けください。
ご依頼やご相談はお問い合わせページをご確認の上、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。