コラム

column

水処理は何のために必要なのか?

こんにちは!事務所を三重県鈴鹿市に構え、三重県や愛知県を中心に水処理装置・水処理設備の設置やメンテナンス、機械器具設置工事などの専門家として活動している株式会社サクマ工業です。
弊社では水処理に関する設備に幅広く携わっていますが、水処理はなぜ行われるのかよく知らない方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、水処理は何のために必要なのかについてご紹介します。

水処理が必要な理由

除塵
水処理が必要な理由は、汚れた水をきれいな状態にするだけでなく、我々が飲む飲料水も水処理されています。
川の水をそのまま飲むことはできないので、浄水場で水処理を行ってから各家庭に届きます。
また海水を水処理してから飲料用水にする施設もあり、これは世界でも同様に行われているのです。

どのように水処理は行うのか

水処理の方法は大きく分けると2種類あり、まず1つ目が物理的水処理、そして2つ目が生物的水処理です。
前者は物質の比重差を利用して、水と異物に分離して処理を行い、主に工業排水に用いられることが多いです。
また後者は、微生物の働きによって汚水中の有機化合物を分離させ、主に生活排水に利用されることが多くなっています。

最も身近で水処理が行われている場所

我々の最も身近で行われている水処理は、下水処理です。
下水道を通して生活排水が下水処理場に集まり、沈殿池などを利用して汚泥を取り除きます。
有害物質を取り除くために、微生物が入っているタンクの中を通り、ろ過装置や消毒施設を経由して、水質検査を行った後に川や海に放流されます。

サクマ工業へご相談ください!

斜めメール
株式会社サクマ工業は、機械器具設置に関する重量物の扱いや、各種施工後のメンテナンス業務など、数多くのご依頼を承っております。
創業から現在までの長い年月をかけて、多くのお客様からご信頼を頂いており、東海地方において数多くのご依頼をいただくことができています。
施工経験の豊富さによってスタッフの技術や知識も磨かれており、ご依頼に対して洗練された施工をご提供させていただくことが可能です。
多種多様な現場に柔軟に対応できる点が弊社の強みとなっており、これからも各種施工を通じて社会貢献を果たしていきたい所存です。
各種工事をお求めの際には、株式会社サクマ工業へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。