コラム

column

水の安全を守る水処理設備

こんにちは!三重県鈴鹿市に拠点を置き、水に関わる機械器具設置や排水処理設備、除塵機の管理全般を手がけている株式会社サクマ工業です。
日常生活を送るうえで、水を利用しない日はありません。
水は人間が生命を維持していくために不可欠なものであり、この社会を支えている各種インフラの中でも、電気と並んでとくに重要性の高いものです。
水の状態を調整するべく、日々働いているのが水の処理設備です。
水処理設備とはどんなものなのか、ご紹介しようと思います。

水処理設備で行われていることとは

私たちが日々利用している水は、すべてが自然の中から汲み上げられたものです。
河川の水や地下水などを飲料用や風呂、洗濯などの生活用水として使ったり、産業に用いたりした後に、その水を河川や海へと排出しています。
いずれの用途で用いられた水にも、油であったり洗剤であったりとさまざまな異物が混入し、排出される時には汚れてしまっています。
この循環をただ続けるだけでは、水辺の環境は際限なく汚染されていってしまうでしょう。
そのような状況を防ぐために機能しているのが、水の処理施設です。
生活用水として水を汲み上げる際には、飲料としても、肌に触れさせても問題がないように水をろ過して殺菌し、使い終えた水を再び浄化して排出しても環境に影響が出ない状態へと調整しているのです。

水に携わるプロとして

そのような水処理施設を機能させるためには、数多くの工程があります。
水の処理のためには、機械器具を設置する必要があります。
機械器具を製作し施設まで運搬して搬入するのと同時に、正しく運用できるように設計と作業工程のプランニングをしたうえで、加工して据付といった施工をしなければなりません。
日常的に休むことなく稼働し続けるものですから、定期的なメンテナンスも決して欠かせません。
大変なようですが、水は人類にとって最も大切なライフラインのひとつ。
工程の多さはそのまま施設の重要性を示しており、携わる私たちは常に水の安全性を保つための使命感を強く胸に持ち続けています。

サクマ工業へご相談ください!

東海地区を拠点に活動している株式会社サクマ工業では、上記の作業すべてを一貫して担うことが可能です。
製缶工事にも対応しており、業歴30年の弊社代表をはじめ、豊富な経験と優れた技術を持つスタッフがお客様のご要望に誠心誠意お応えいたします。
水処理施設にまつわる事柄であれば、ぜひサクマ工業へとお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。