投稿日:2022年11月18日

機械器具設置工事にありがちなトラブルとは

こんにちは!三重県鈴鹿市を中心に、愛知県などの東海地方にかけて重量物の搬入や据付、その他さまざまな機械器具設置工事に関する業務を行う株式会社サクマ工業です!
機械器具設置工事を行う際には、工事に伴うトラブルに注意しなければなりません。
リスクを鑑みずに不用意な作業を行ってしまえば、重大なトラブルを招いてしまうのが機械器具設置工事という仕事です。
今回は、機械器具設置工事のご依頼を検討されている方に向けて、ありがちなトラブル例をご紹介いたします。

機械器具の破損

作業中手元
機械器具設置工事において、注意しなければならないのが搬入に伴う破損トラブルです。
例えば工場やプラントなどの現場での機械器具設置工事のご依頼をいただいた際には、さまざまな機械や設備が置かれている屋内に機械器具を搬入しなければなりません。
機械器具は大きく重量もあるため、搬入作業も慎重に行う必要があります。
ここで搬入経路を誤り、不安定な足場や狭い通路の影響で機械器具をぶつける、落とす、転倒させるなどのミスが起きてしまうと、機械器具が破損してしまい大変危険です。
更に落下、転倒などは機械器具によって怪我をしてしまうリスクも出てくるため、安全性を十分に確保した搬入作業が求められます。

設置後の不具合

機械器具は精密な機械であり、設置時にはきちんと稼働していたのに、後日不具合が判明したというケースも少なくありません。
特に除塵設備のような常に稼働し続けることが求められる機械器具の場合、不具合がもたらすデメリットは大きなものとなってしまうでしょう。
機械器具設置工事業者は、1ミリ単位のズレも見逃さない姿勢で工事に取り組まなければならないのです。

サクマ工業へご相談ください!

お問い合わせ
サクマ工業は三重県や愛知県、東海地方までを施工エリアとして設定し、機械器具の設計や製作、搬入、設置といった幅広い業務を手掛けてきました。
弊社が得意としている業務には水門や除塵設備といった治水に関する工事が多く、インフラ・ライフラインの維持を通じて社会に大きな貢献を果たしています。
創業から現在に至るまで、数多くの実績を残してきており、豊富な知識と高い技術を持ち合わせたスタッフたちの手によって高品質な施工が可能です。
綿密なヒアリングに基づく丁寧な作業によって、お客様のご要望を実現させた施工をお約束いたします。
各種工事の依頼先をお探しの際には、ぜひサクマ工業へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サクマ工業
〒513-0812 三重県鈴鹿市土師町1312番地
TEL:059-373-5970 FAX:059-373-5971


関連記事

自動除塵機の設計・製作・施工は弊社にお任せを!

自動除塵機の設計・製作・施工は弊社にお任…

こんにちは!三重県鈴鹿市の株式会社サクマ工業です。 弊社は、全国を対象に水門設備工事や除塵機設置、排 …

各種プラントにおける機械器具設置工事もおまかせを!

各種プラントにおける機械器具設置工事もお…

三重県鈴鹿市の株式会社サクマ工業は、水処理装置や除塵機のメンテナンスなどを手がけております。 各種プ …

今日から

今日から

ブログ記念日ですがとりあえず仕事風景になってしまいますねw …

お問い合わせ  業務案内