投稿日:2022年3月17日

除塵機が持つ重要な役割とは

こんにちは。
三重県鈴鹿市にある事務所に拠点を置き、津市や四日市市で活動している株式会社サクマ工業です。
弊社は、水門設備や水処理装置など水に関する設備、装置を専門としている企業です。
これらの設備、装置の他にも除塵機の設計、設置、メンテンナンスなどもご依頼いただけます。

除塵機の役割


除塵機とは、水に含まれる塵や土砂を取り除くための設備です。
主に、汚水処理施設や排水設備などで使用されています。
他にも、水力発電所やダムなどでも使用され、水に混入した夾雑物や不純物などを排除し水をきれいすることに加えて、水流を止めないようにする役割を除塵機は持っています。
こういった役割を持っている除塵機は、安全な暮らしを維持し続けるために必要不可欠な設備の一つです。
そんな重要な役割を持つ設備の設計から設置工事、メンテナンスまで請け負うことで、弊社の業務が社会貢献活動につながると考えています。
これからも安心に水を使用できる、安全な生活を維持し続けられるように、責任感を持って業務に邁進していく所存です。

サクマ工業にある除塵機の種類

除塵機にはさまざまな設備や施設で使用されるため、求められる機能や目的が多岐にわたります。
そういった環境、スペックなどに合わせて、サクマ工業では多くの除塵機を設計しております。
その一例をご紹介いたしますのでご覧ください。
1.レーキ回動式除塵機
エンドレスチェーンが組み込まれ、回転し続けることで半永久的にゴミをすくい上げることができます。
2.レーキ往復式除塵機
いくつかのレーキがあり一定の速度で、ゴミをすくい上げることができます。
3.ネット式除塵機 
チェーンにネットを取り付け、ゴミを絡め取ることができます。
4.連続式自動除塵機
レーキにガイドレールがあり、安定した連続回転が可能です。
そして、ワイパ機構でゴミの排除を行います。
これらの他にも、現場に最適な除塵機の設計もご相談いただけます。
お客様の希望を実現する除塵機を一から設計し、設置、取り付け工事まで一貫してご依頼していただけることがサクマ工業の魅力です。

除塵機のことならなんでもご相談ください


いかがでしたか?
なかなか除塵機を一から設計すると費用が高額になるのでは?とご不安な方も多いのではないでしょうか?
しかし、環境や用途によって必要なスペックが異なるため、一から必要なスペックを絞り込むことで、費用を抑えることができる可能性もあります!
ぜひ、除塵機についてお悩みの方は、サクマ工業にご相談ください。
ご希望をしっかりヒアリングし、最適な内容のご提案をいたします。
ご相談、お問い合わせは、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社サクマ工業
〒513-0812 三重県鈴鹿市土師町1312番地
TEL:059-373-5970 FAX:059-373-5971


関連記事

プロフェッショナルによる高品質な施工をご提供いたします!

プロフェッショナルによる高品質な施工をご…

こんにちは!株式会社サクマ工業です。 弊社は、鈴鹿市や四日市市をはじめとした三重県を中心に日本全国で …

施工実績2

施工実績2

除塵機の設置や水処理設備の設置はお任せください!

除塵機の設置や水処理設備の設置はお任せく…

こんにちは!株式会社サクマ工業です 弊社は、鈴鹿市や四日市市をはじめとした三重県を中心に日本全国で、 …

お問い合わせ  業務案内