投稿日:2021年9月17日

水処理施設に必要な機能をご紹介!

こんにちは!
水処理施設の排水処理システムや除塵機設置、水門設備工事を手がけております、株式会社サクマ工業です。
三重県鈴鹿市や四日市市を中心に、東海地区で活動しております。
水処理施設について、具体的にどのようなことが行われているかご存知でいらっしゃいますか?
今回は水処理施設に必要な機能をご紹介いたしますので、設備の工事をご検討中の方や興味がある方は、ぜひ参考にご覧ください!

上水・中水を生み出すための機能


水は大きく上水・中水・下水の3種類に分けられ、飲み水などのように身体に入れても問題がない水を上水としています。
この上水を生み出すためには、河川水や地下水などの浄水処理が必要です。
中水は飲むことはできないものの、水洗トイレや工業用の水として使用できる水のことで、雨水や雑排水(し尿・厨房排水を含まない)などを再利用して作っています。
水処理施設にはこのように上水や中水を生み出すための機能が備わっており、都市開発が進んでいる地域では水の再利用は近年注目されてきています。

汚水を処理する機能

では上記以外のし尿や厨房排水などの汚水は、どのように処理しているのでしょうか。
汚水は下水道を通って、下水処理場へと辿りつきます。
そのまま汚水を海や河川に流してしまうと環境汚染になるので、まずは下水処理場で浄化をします。
処理された後は海や河川に放流されるだけでなく、消毒されて工業用水などとして再利用されることもありますよ。

水処理施設のメンテナンス実績多数!


水処理施設に必要な機能を一部ご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社ではこのような水処理施設の各種メンテナンスを、日頃より承っております。
これまでの実績も多数あり、水処理施設のことならスムーズにご対応可能ですので、お困りのことがございましたらいつでもお気軽にご相談くださいね。

正社員募集中!未経験でもご応募可能

福利厚生が良く、休暇もしっかり取れるような職場をもしお探しでしたら、弊社の正社員求人にぜひ応募してみませんか?
仕事に前向きに取り組んでくださる、普通自動車免許をお持ちの18歳〜50歳ぐらいまでの方でしたら、未経験の方でも大歓迎いたします!
社会保険や労災保険などの各種保険完備はもちろんのこと、年に2回の賞与、年末年始・お盆休みあり、資格取得支援制度もご利用いただけますので、興味がある方は奮ってご応募くださいね。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サクマ工業
〒513-0812 三重県鈴鹿市土師町1312番地
TEL:059-373-5970 FAX:059-373-5971


関連記事

除塵機の設置や水処理設備の設置はお任せください!

除塵機の設置や水処理設備の設置はお任せく…

こんにちは!株式会社サクマ工業です 弊社は、鈴鹿市や四日市市をはじめとした三重県を中心に日本全国で、 …

「製缶加工」は株式会社サクマ工業にお任せ♪

「製缶加工」は株式会社サクマ工業にお任せ…

こんにちは!株式会社サクマ工業です。 弊社は、三重県鈴鹿市を拠点に主に東海地区でライフラインを支える …

朝起きると

朝起きると

目覚ましがなる前に起床してふとペットの方をみてみるとなんと素晴らしいねぞうでビックリでしたw …

お問い合わせ  業務案内