コラム

column

水質汚染の影響と改善への取り組み

こんにちは!株式会社サクマ工業は三重県鈴鹿市に事務所を置き、三重県や愛知県などを対象に、機械器具設置工事や水処理装置・水処理設備の据付やメンテナンスなどを手掛けている会社です。
現代で工場生産が発展していく過程において、水質汚染問題との関係は切っても切り離せません。
そこで今回のコラムでは、水質汚染の影響と改善への取り組みについてご紹介します。

水質汚染の影響

水門
水質汚染が具体的にどのような影響をもたらすかというと、まず生態系に大きな影響を及ぼす可能性があります。
水質汚染は水生生物が生息する場所が命を奪い、生物の多様性を破壊するリスクがあるのです。
また病気が蔓延する可能性もあり、世界では年間2億5000万人以上の人々が水質汚染によって苦しめられています。
日本でも、過去には水俣病やイタイイタイ病が水質汚染によって蔓延したことがあります。

水質汚染の原因

水質汚染の原因は、産業排水や生活排水が有名な原因ですが、降水量の増加や噴火による汚染、大型タンカーの座礁などの突発的なトラブルが原因になることもあります。
産業排水や生活排水は下水処理施設を整備することで防げる可能性がありますが、コストが莫大にかかってしまうため、下水に関しては日本では約8割ほどしか整備されていないので、完全に汚染を防ぐことは難しい現実があります。

改善するための取り組み

水質汚染を改善するために、世界では国連が主導になって対策が行われてきました。
そして日本では水質汚濁防止法などの法規制が進み、排水処理施設の整備や技術開発の推進など、水質汚染の改善に力を入れて取り組んでいます。
特に水質汚染対策に関する技術は海外でも高く評価されており、発展途上国にも非常に貢献しています。

サクマ工業へご相談ください!

黒スーツアップご案内
株式会社サクマ工業は東海地方までを施工エリアとして設定し、機械器具の設計・製作・搬入・設置といった幅広い業務を手掛けてきました。
弊社が得意としている業務には、水門や除塵設備といった治水に関する工事が多く、インフラ・ライフラインの維持を通じて社会に大きな貢献を果たしています。
創業から現在に至るまで、数多くの実績を残してきており、豊富な技術とノウハウを持ち合わせたスタッフたちの手によって高品質な施工が可能です。
お客様に対する綿密なヒアリングに基づいた丁寧な作業によって、お客様のご要望を実現させる施工をお約束いたします。
各種工事の依頼先をお探しの際には、ぜひ株式会社サクマ工業へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。